りりりのべ!

30代ビアンカップルが中古マンションを購入してフルリノベーションするまでのアレコレ現在進行中

物件探し始まる②

さてさてさて。

 

予想通りでしたが、探しても探しても第一希望の現在居住してるエリアに該当する物件はありませんでした。

ちーん。

まぁわかってはおりましたよ。予算ギリギリでなんとかなりそうでも築年数50年とか。駅からバスで30分とか、最寄駅って概念とは?みたいなね。

 

私達どうしても駅近が良かったのです。それだけは譲れなかったのです。

特にマンションの場合はその後の資産価値の一つにも関わってきますし、何より将来車に乗れなくなってもなんとか生活できる場所に住みたい。これは最初の段階から決めていた事でした。

 

まあ予算が無限にあるなら良いと思いますが、やはりどこかを妥協しないといけません。

それがエリアか値段か築年数や広さか…。

無い袖は振れないので、値段を急激にあげるのまず無理。

という事はエリア変更です‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

 

一抹の希望はまだ残しつつ、エリア候補をかなり増やして検索。

正直パッとする場所はなかったものの、とにかく見学開始。

結果的に、

マンション 6件

中古戸建て 1件

新築戸建て 1件

を見に行きました。

 

見学のポイントとして気をつけたのが

①駅から歩いた場合の近さや雰囲気、勾配

②共用部分(駐車場、駐輪場、エントランス、掲示物、ゴミ置き場)が清潔に管理されてるか

③住人の雰囲気

④リノベ出来ない部分(玄関ドア、窓の位置や大きさ、天井の高さ等)

⑤眺望、日当たり

修繕積立金の状況

 

リノベありきで物件探ししていると、正直間取りはあまり気にしなくて良いのです。変えちゃうからね!

 

変えられない基本的な天井の高さとか窓の配置、ベランダからの眺望はよくチェックしました。あとは周辺環境。

 

今は日当たりが良くて視界が開けていても、例えば目の前にマンションが立つ計画はないか、何階までの建物なら建ててもいい条例になっているのか…など。

意外と高さ制限のある地域も多いので(今住んでるところもそう)気になるエリアはそういう条例も調べると良さそうです。

 

共同部分は正直そこまで汚!ってマンションはありませんでしたが、綺麗なところはかなり綺麗。駐輪場の使い方なども住人の民度が測れる一つではないでしょうか。

 

あとは歩いて帰ることを前提にした周辺環境も。坂が多いと大変そうです。

近くにお菓子工場があるマンションに見学行ったのですが、外がずーっと甘い匂いがしてるんですよ。ちょっとこの中で洗濯干すのはな…と思いました(*_*)

 

最初の頃に見たマンションで唯一とても気に入ったところもあったのですが、修繕積立金と管理費がバカ高くてなくなく諦めました。こればかりは毎月かかるし、値上がりはしても値下がりはしない事が大半なので。

 

行けば行くほど、本当に見つかるのか…?って感じで。全然ピンとこない!(笑)

担当の方は「70点ぐらいが合格点、あとはリノベで90点にする」と言ってましたね。

 

こんな事を繰り返していたら、コロナの時期に突入。一旦物件探しは中断するのでした。