りりりのべ!

30代ビアンカップルが中古マンションを購入してフルリノベーションするまでのアレコレ現在進行中

そろそろ、マイホーム

こんにちは、りり子です。

パートナーのユロッピと早くも同棲3年半が経ちました。ユロッピ34歳、りり子32歳。猫のマイケル2歳。

ローンの年齢的にも、マイホームを購入を考え始める頃です。

 

マイホームを考えたきっかけは、

●老後に今の家賃を払い続けるのはキツイ!!

●お互い持ち家育ちの為、賃貸でずっと暮らしていくイメージがつきにくい

 

この2つが大きかったと思います。

一般的には資産性も視野に入れてる方が多いのかもしれませんが、我々なんせ子無しレズビアン。譲る先も残す先も今はないので、あまりそこは重視してないのが本音です。

 

さて、マイホームといっても戸建やマンション、新築中古など色々とあります。

妹が注文住宅の建築士なのでたまに完成した住宅が雑誌に載ったのを見せて貰うのですが、いいなぁ…注文住宅いいなぁ…となるわけです。

一度我々の希望を伝えて仮の間取りを作ってもらったのですが、なんとまあ夢のような空間…!

 

しかし!

 

注文住宅を建てるには土地と建物を別に買わないといけません。

私達の住みたいエリア(現住所)でまず土地を買うとなると…。すぐ近所に丁度良い広さの土地が出ていたので参考までに確認したら7,000万!

上物を3,000万にしても合計10,000万。

 

一億ですよ、無理ぽよ。

 

そんなわけで注文住宅は早々に諦めることにして、戸建(建売や中古)にするのかマンションにするのか考えることに。

この問題は実に一年くらいあーでもないこーでもないと悩んでいたのですが、メリットデメリットも考えて我が家は結果的にマンションに決めました。

 

リアルタイムでまだまだ全てのことが進行中ですが、一大イベントの記念に書き綴っていきたいと思います。