りりりのべ!

30代ビアンカップルが中古マンションを購入してフルリノベーションするまでのアレコレ現在進行中

初めてのマンション見学

マンションと決めたからには色々と調べ始めた我々(主にユロッピ)

 

新築から中古まで、色々な物件情報があります。

価格帯も様々で、自分たちがまず幾ら出せるのか?それも曖昧なまま、一先ず希望エリアのマンション情報を眺める日々。

そんな中、相場より一千万近く安いのにリフォーム済み(リフォームとリノベーションの違いは後ほど)で新築みたいな内装の中古マンションが!

 

見学に行くだけならタダよ!というわけで、初めてのマンション見学へ行きました。

 

そこは希望の沿線からバスでほど近く、低層階で築年数も浅いものでした。

ドキドキしながら入ると憧れの広いシュークロークや豪華なキッチン。造作したオリジナルの家具も。とても綺麗です。

 

一通り室内を見学して、不動産会社の方とお話し。

「10月の決算までに決めて頂けたら、手数料も半額で…」うんたら。

まぁこの場で決めてくれりゃお得ですよという内容なのですが、ここでユロッピ氏がふと疑問に。

「決算ということは、こちらの物件の売主さんは個人でなく法人ということでしょうか?どういった経由でこちらを手放したのか理由を知ることは…」

 

 

 

いわゆる、事故物件でした。

f:id:riririno1234:20191028151022p:image

(私の内心がきぇー!!で済みましたが、人によっては「事故物件に入っちまったじゃないか!」とブチギレる方もいると後々違う不動産会社の方が言ってました。たしかに。)

 

つまり、(恐らくご家族の)自殺により部屋を相続した元の売主さんから会社が買い取り、キレイにリフォームして売り出したので安かったのですね。

備え付けの家具家電もつけると言ってたので、よっぽど売り払いたかったのかなと思いました。

 

やはり"相場より安いには理由がある"と学んだ我々ですが、もう1つのことに気がつきます。

 

建物が中古でも、内装は新築みたいにキレイに出来るということ!

 

そうしてリフォームやリノベーション済み物件を調べるうちに、中古マンションを買い、自分達好みにフルリノベーションを最初からやるという方法に出会います。

 

余談ですが、この事故物件も全く気にしない人からしたらかなり条件は良く、このあと買主は早めに決まったようでした。

 

ただし、事故物件でも気にしないとしても部屋に入った時の「におい」に違和感を感じたら、それはリフォーム前でも辞めた方が良いと聞きました。

直感的な「におい」の違和感は、どんなに壁紙を新しくしても床を張り替えても、拭えないそうです。