りりりのべ!

30代ビアンカップルが中古マンションを購入してフルリノベーションするまでのアレコレ現在進行中

キッチンが惜しいんだな

こんにちは、りり子です。

 

まさかの事故物件見学から、マンション探しをまた始める毎日。

 

どの素敵な物件を見ても惜しいところがあるわけです。

あ〜ここの間取りが微妙とか、洗面所が好みじゃないとか。

 

何より一番気にしていたのがキッチン。

 

私はとにかく独立キッチン(個室仕様)がいい!!!

 

実はキッチンを猫が漁るのが凄いストレスなんです。刃物類は危ないし、大事な紅茶の缶コレクションは容易に落とされるし…(笑)

料理途中のキャベツは盗まれたりと、とにかく落ち着いて料理がしたい。

 

あとはキッチン周りはあまり見られたくないというのもありまして。生活感が丸出しなのが苦手というか…本来は調味料も全部棚にしまいたいタイプなのです。

 

ここ最近の流行はオープンキッチンやアイランドキッチンなど、とにかくキッチン丸出しなのが多い!

共働き家庭が増えて夫婦が同時に使えるよう、広く動きやすくした時代の流れからきているそうですが…どうも私好みではないのです。

 

キッチンが個室になっている物件は本当に少ない。

ああ、ここに壁があれば…。せめて柵やガラスで仕切れないものなのか…。

 

色々工夫の仕方を考えていたのですが、ふとリノベーション済みのものを選んで買うのでなく、リノベーションを自分達でする方法を知ります。

 

注文住宅が良いと思っていた我々にとって、目から鱗が大海原へポロポロ。

 

マンションでも自分達好みに仕上げる事ができるなんて…!

 

リフォームとリノベーションの違いですが、法律で決まったものはないとのこと。

ただ、一般的にはリフォームは局所的なもの…キッチンを新しい物に取り替えたり壁紙を張り替えたり。

それに比べるとリノベーションはもっと範囲が広く…その中でもフルリノベーションとなると一回壁も壊して全部外に出し更地のような部屋にする「スケルトン」という工程から、壁の内部にある水道管なども交換して新たに自分達で決めた間取りに合わせて壁を作り家電や家具を配置し部屋を作る。

 

いわば注文住宅の中古マンション版みたいなものです。

 

極端な話し、ドカーンと広いワンルームにもできるわけです。

 

なんて私達にぴったりなやり方があるの…!と感動。すぐさまリノベーション雑誌を買い、調べる事にしました。

 

これで理想の独立キッチンも我のもの…。