りりりのべ!

30代ビアンカップルが中古マンションを購入してフルリノベーションするまでのアレコレ現在進行中

リノベセミナーとFP相談

事故物件見学以降、リノベについて考え始めた私達。しかしいまいちその全貌が見えない…一体なにがどこまで出来るというの…?!

 

調べていたらリノベ会社が初心者向けにセミナーを開催する、という事で二人で参加しました。

 

これはリノベ会社での初回ヒアリングとは別で、参加者を何組か募って、そもそもリノベってどんなものなのか?の基礎を教えてくれる説明会って感じです。

 

これはとても勉強になりました(๑و•̀ω•́)و 

 

リノベも考えてる方ならまず最初にセミナーを受けるのを本当おすすめするよってくらい、無料で受けるにはありがたい内容量。

物件も築浅の方がいいのか?管理状況を知るには?探し方は?どんな物件がリノベ向きか?また後々のタイミングで書きますが、メモの嵐でした。

 

基礎知識をつけたところで、初めてのFPさんの相談へ。

 

自分の貯蓄や収入や病歴など曝け出さないといけないので少々気が重かったのですが、この先生涯にかかるお金を可視化出来たのは新鮮でした。

特に私達は子供の予定もないし人生計画は立てやすい方だと思います。ローンの種類や組み方、生活レベルを落とさずに買えるマンションの値段など一つの参考に。

 

そしてこの頃から、戸建・マンション購入、リノベやらとにかく参考になりそうな本を買い漁りネットでも情報収集を始めます。

 

「リノベーションは会社側だけ頑張ってもいいものは作れません。作る側も積極的に参加する共同作業です」

 

リノベ会社に言われて印象に残ってる言葉!

 

確かに出来上がったものを買うわけでなく、空間をイチから作るのだものね。

(私だってろくに歯磨きせず自分で頑張る気のない患者さんと歯周病治療できないもの)

 

そして逆に言えば、私達と共同作業を頑張ってくれるリノベ会社と担当者を見つけることの大切さ(そして見つかるまでの大変さ!)も、この後実感するのでした。