りりりのべ!

30代ビアンカップルが中古マンションを購入してフルリノベーションするまでのアレコレ現在進行中

物件探し始まる①

リノベ会社も無事に決まり、ついに物件探しをスタート(๑و•̀ω•́)و 

 

まず、どのリノベ会社さんでも言われたのが

 

"自分達でもとにかく物件を探す!"

 

でした。

未公開物件とか確かに不動産会社側で持ってる条件もあるのですが、それにお任せするのではなくSUUMOやアットホームなど有名どころのアプリを使いじゃんじゃん調べていくのが大切らしいです。相場も掴めますしね。

因みに私達が最終的に購入した物件もユロッピが探して見つけたマンションでした。

 

物件探しにあたっての条件をまず考えます。

当初の条件は

 

f:id:riririno1234:20200908111157j:image

 

こんな感じ。三つのバランスをどう取るのかが大切です。

 

エリアに関して、第一希望は今住んでる路線だったのですが予算の都合上無理なのはわかっていたので、一応探すけど見つかったら儲けもんだなと。あとは双方の仕事に行ける路線で探すことに。

駅徒歩は11分のところも引っかかるように、検索では15分にしました。

 

物件はまず築年数が約30年以内を目安に。法律で耐震制度が変わった境目があり、建物の安心もですが住宅ローン減税の緩和に関わってくるのでそれを基準にしました。

エレベーターはあるやろー!って感じですが、実は低層階ならない物件もありまして(最初見た事故物件も3階なのにエレベーター無し)…ユロッピが海外出張が多い仕事柄、デカいキャリーケースを持って階段は無理!&年取った時に大変そうなのでマストで。

因みにステップフロアーという物件もあり、エレベーターはあるけど全階に止まらない物件もあるので要注意です。

日当たり含めた景観も、これはリノベーションしても変える事は出来ないのでベランダと他の建物のベランダがこんにちはする物件は避けたいなぁと思いました。都内だと結構難しい条件ですね。

あとは当たり前ですが、マイケルの新居でもあるのでペット可で。因みにペット可にすると、100件あった検索結果が10件くらいになります。マジで10分の1です(笑)

 

値段

家を買うことは目的でなく人生を豊かにする手段の一つなので、買った結果生活があまりに苦しくなるのでは意味がありません。なので、いまのまま賃貸で生活したらかかる35年分の料金を計算して比べました。

大体月いくらくらいの支払いになるのかも金利が高い場合(優遇措置前)で計算しておけば、余裕を持てます。

あとは周辺の同条件の新築マンションを検索すると値段の相場がわかるので、そこからリノベ含めて1,000万安く仕上げられたら良いなぁと。1,000万節約できたら、趣味の旅行だって数年分にもなるし諦めなくて良さそうです。

 

この条件を緩めたりなんだりしながら、物件と睨めっこの日々が始まりました。