りりりのべ!

30代ビアンカップルが中古マンションを購入してフルリノベーションするまでのアレコレ現在進行中

リノベ会社を決める①

物件を探す前にやること。

 

『どの会社でリノベーションをして貰うのか?』

 

これを決めるのはとにかく大変でした〜。

 

しかし、ここは物件選びくらい気力を使うのをオススメします。

中古マンションを買ってそのまま住むのであれば、物件を探すところから始めれば良いのですが、リノベーションの場合は

 

●中古マンション購入+リノベーション費用

 

この二つを纏めないとローンの組み方が変わります。

基本的に物件購入は長期ローンを組めるのですが、リノベだけのローンを別に組むと金利が高くなる場合が多いらしく、つまり月々の返済額が結構高くなっちゃうんですね。

それに、物件購入とリノベ会社が別々だと、施工にしてもあれは出来るこれは出来ないとかの業務連絡もいちいち大変ですし、あんまり現実的ではないのかなと思いました。

 

料金も、フルリノベーションの費用は私達が見てきた会社だと

平均 8〜15万/1平米

仮に60平米をリノベーションすると、大体480万〜900万。

この費用を現金支払いにするつもりがないなら、物件とリノベを別々に組むのではなく、物件とリノベを纏めてローンに出来る会社に頼む必要があります。

一つの会社で、物件購入〜リノベ〜引き渡しまでやって貰うシステムをワンストップというらしいです。

その為にはワンストップが可能なリノベーションする会社を先に決めない事には、物件探しにいけません。

 

私達はまずリノベーション雑誌を買いました。

リクルートさんが出している

f:id:riririno1234:20200830170924j:image

 

めちゃめちゃ素敵なリノベーションがいっぱい(♡ノ ´ 〇`)ノ

見てるだけで夢が広がります〜!

そしてこの中でお互いが良いなと思う雰囲気の会社をピックアップし、資料請求をしました。

我が家は全部で11件。

この段階は無料ですし、ちょっと気になるところにはガンガン資料請求。

 

もう一つは『リノべりす』さんがやっている会社紹介サービス。

https://renoverisu.jp/

 

ネット上でヒアリングシートを入力し担当の方が私達の好みに合いそうな会社さんを紹介してくれます。

雑誌には載ってなかったリノベ会社も豊富で、こちらからもいくつか請求。

 

さて、資料が届いたら実際に最初の打ち合わせ(ざっくり予算ややりたい事のヒアリング)をする会社を選びます。

 

この時選ぶポイントとして、私達が重視したものが…

①施工例が好みのものが多いか

②資料が届くスピードが早いか

 

①施工例が好みのものが多いか

そもそも好みの中から資料請求したのであまりに外れている事はないと思いますが、何件も載ってる施工例を見ると、好みと好みじゃないものの比率が半々くらいなら保留にしました。逆にどの部屋が来てもウェルカム!な会社には絶対行きました。

 

②資料が届くスピードが早いか

とにかくレスポンスが早いというのが大切。これから数々の打ち合わせがあるのに、反応が遅いところ、積極的に扱ってもらえないところにはとてもお任せ出来ません。特に物件はタッチの差で決まる事もありますし、その後の打ち合わせが出来ず工事期間が延びると料金も余計にかかったりしますので、スピード感は重要だと思います。

(因みに当初本命かなぁと思っていた会社からは、なんと半年後に資料が届きました。絶対任せたくないー!)

 

 

こんな感じで、初回打ち合わせへと乗り出すのでした。

 

まだまだつづく!