りりりのべ!

30代ビアンカップルが中古マンションを購入してフルリノベーションするまでのアレコレ現在進行中

リノベ会社を決める②

請求した資料の中から気になった会社へ連絡し、初回のアポイントを取りました。これも無料の会社が殆どですので、安心してとにかくGOGO!

一日に二件掛け持ちしたりと、この頃はなかなかハードでした。

 

初回ヒアリングではリノベの概要や、あとは予算の話し、物件の探し方、どの程度金額がかかるのか、が主な話題。モデルルーム的なものを併設してる会社が多く、ここで作ったらどんな雰囲気になるのかも参考になります。

 

基本的にこの時にお話しする方が担当になる場合が多いみたいですので、会社選びと同時に担当者選びにもなるわけです。

 

勿論相手も人間ですから、色々な方がいました。

最近よく話題になる、妻には名刺渡さない問題とか(笑)

やりとりの主体も購入も私達はどちらもユロッピなので、ペアローンでもないし私はなんていうかオマケ状態なところも。

ただ、表立ってレズビアンである事に不快な言動をしてくる方は一人も居なかったので、それに関しては「お金払えりゃ別にいいんだな」って印象でしたね。

(事前のやり取りで同性カップルだと伝えてある前提になりますが)

 

肝心な値段に関して大きく思ったのは、意外と同じ金額でやれる事が会社ごとに違う!

 

色々初回ヒアリング結果を行った順に自分なりに纏めてみます。

◆よかった点

◆気になった点

 

A社

[担当者]

セミナー開催やFP無料相談など説明がわかりやすく、安心して相談はできる雰囲気。

ユロッピ中心に話をすすめ私はオマケ感満載。

[リノベ]

可変性重視なのか、壁やドアを作るのを極端に拒否る。壁が増える事に金額が増えるらしいが、MAXまで金額を上げても私の壁希望に「網で区切りましょう!」で締められる。網……

打ち合わせ先の自社事務所のトイレの施工がボロボロなのが気になった(ここに工事任せて大丈夫か?)

 

B社

[担当者]

話しやすく感じが良い。二人にきちんと話してくれ、やりとりのメールなどレスポンスが良く、仕事が早い印象。資料も充実していた。

[リノベ]

モデルスペースが好みだった。スイッチまでお洒落で真似したい要素いっぱい。標準仕様の料金形態がはっきりしていて分かりやすい。

食洗機や室内窓などはオプションなので、オプションがどれだけかかるか不安。

 

C社

[担当者]

予算があまり合わなかったのか、終始適当に流された。

[リノベ]

会社としては業界内では大手で老舗なので信用度は高そう。

モデル例は可もなく不可もなく。

 

D社

[担当者]

落ち着いた雰囲気ながら話しやすく、私の話もちゃんと聞いてくれた。資料も豊富でネットで調べながらスクリーンで共有しつつ色々な面の説明も丁寧。

[リノベ]

モデルルームが理想的で猫特化物件も実例多数。リノベも出来るが不動産業としてのほうが強いような印象。

得意なエリアとしての範囲が土地単価が高いところばかりなので予算があまり合わなさそう。

 

E社

[担当者]

事前資料に手書きのメッセージが入っていたのはこの人だけだった。とにかく明快な今回会った中では唯一の年下。二人平等に会話をすすめてくれる。

[リノベ]

どの部屋がきても選べない!と思うくらいコンセプトがあっていた。やりたい事を伝えたら、オプション扱いにならずに坪単価をすぐに計算してくれ具体性が見えた。

事務所の場所が自宅から遠い(電車乗り継いで1時間)ので、打ち合わせが大変そう。

 

 

こんな感じでしたね!

因みに、A〜Dまでは雑誌から資料請求したところ。Eはリノべりすからの紹介でした。

実際はDまでで一旦落ち着き、なんかそれでもイマイチ、パッとしないなぁ〜なんて話していたところにEを紹介されました。

Eはこの中では事務所が一番遠くてちょっと悩んだのですが、施工例がとにかく好みだったので思い切って行ってみることに。

いやぁ、行って大正解でした(๑و•̀ω•́)و 

 

結果的にB社とE社に絞り、いざおためし物件見学へ!!

 

は、また次の記事で。

 

まだまだつづく。